anego アネゴ
期待度評価 6 全話平均評価 8
全10回 2005/04/20(水) 22:00 ~
日本テレビ 2005年04月期 春のTVドラマ
主題歌--- KISS or KISS 北出菜奈
原作----- 林真理子 anego
◆ キャスト:主な登場人物
野田奈央子-----篠原涼子 [ 面倒見がよく頼りになる 32歳 ]
沢木絵里子-----ともさかりえ [ 奈央子の元後輩で現在は主婦 30歳 ]
沢木翔一-------加藤雅也 [ 絵里子の夫で経営コンサルティング会社を経営 39歳 ]
沢木真琴-------** [ 絵里子と翔一の子供 5歳 ]
黒沢明彦-------赤西仁 [ アネゴの名付け親 モテモテ新入社員 22歳 ]
野田厚子-------由紀さおり [ 奈央子の母親 結婚を急がせる 55歳 ]
加藤博美-------戸田菜穂 [ 経営戦略部の奈央子の後輩 31歳]
長谷川真名美---市川実和子 [ 奈央子の後輩の契約社員 27歳 ]
早乙女加奈-----山口紗弥加 [ 奈央子の同僚の派遣社員 24歳 ]
坂口部長-------升毅 [ 経営戦略部部長 奈央子の上司 49歳 ]
立花渡---------山口馬木也 [ 前部署・では女性社員から一番狙われていたイケメン ]
中野早紀-------小西美帆 [ 派遣社員 仕事覚えの悪い前任者の変わりに急遽派遣]
◆ 関連商品
林真理子さんの有名小説 anegoが篠原涼子を主演にドラマ化。ついつい先を読まずにはいられない小説だけに楽しみ。
現代のキャリアウーマンが、恋愛や仕事で悩みや不安を抱えながら、人生を模索している姿をリアルに描いたドラマ。篠原涼子、ともさかりえ、赤西仁ほか出演。
おすすめ度 
絶対におもしろい!
予想外にはまってしまいました。
祝!DVD化
期待できます!!
もっと詳しく見る

もっと詳しく見る 林真理子の原作、篠原涼子の主演で話題の、あの新水曜ドラマ『anego アネゴ』のオリジナル・サウンドトラック。音楽は中西匡が担当しており、特にOL層をターゲットにした音楽を多く収録している。
合コン、お持ち帰り、セクフレ、不倫、泥沼…。女性ならだれしも経験してきた、思い出すだけで「痛すぎる」恋愛のすべてのパターンがある。恋愛ホラーともいうべき衝撃の長編小説。『Domani』掲載を単行本化
おすすめ度 
久々に楽しめた小説☆
TVドラマに
心情描写がリアルすぎる!
ゾクゾク・・・
もっと詳しく見る


anego アネゴ(第1回) 合コンの掟…夫に短し彼氏に長し!の男選び
評価7↑
◆ 感想・レビュー
 このドラマは曲がり角の彼女のようなコメディかと思っていたら、違ってました。予想より面白いというか共感できるような面も多くすごくよかったです。

 戸田菜穂は博美の役に合ってるのかどうか謎ですが、戸田菜穂は結構好きなので自分的にはいいかなって感じです。

 30過ぎの独身の女の人は、ほとんどの人が白馬の王子様が迎えにくるのを待ってるんでしょうか。女性なら誰もが憧れる事だと思うけど、そうそううまくいかないのが現実で辛い所ですよね。

 奈央子のように後輩の面倒見がよく、上司からも頼られる存在ってすごくカッコイイけど、そんな生き方ができる人は、男の人の前でなかなか甘える事ができなくて婚期を逃しちゃうのかなぁ。奈央子の会社なんてあんなに沢山男の人がいるのに、やっぱり、若いうちに見つけておかないとどんなに候補が沢山いたとしてもうまくいかないのでしょうか。

2005年04月20日 放送 ▲ページの1番上へ
anego アネゴ(第2回) アネゴの正義…いい女は幸せになれない
評価8↑
◆ 感想・レビュー
 結構展開速いですねー 今期のドラマではいまの所アネゴが一押しです。30代の女性の思いや考えをうまく描いていると思います。でも、あんな歳の離れた新入社員が、奈央子みたいな人を気にかける事って実際あったりするのでしょうか。というか、女としてみたりするんでしょうかねぇ。

 絵里子と翔一の存在がいまいちパっとしないというか、何か物足りないのが残念です。絵里子は、いったい奈央子に何をしたいのかが、謎なんですよね。ただ自慢したいだけなのか、寂しいのか、会社で働いている頃何かあったのか。

 博美と坂口部長は不倫をしてるのかな。お似合いのカップルって感じがしました。

 明彦が奈央子に本当にキスするとは少し驚きました。近づいてっても、ただ近づいただけとか、奈央子がとっさに避けちゃうとかでしないんじゃないかと思いながら見てたら、キスしちゃったのでビックリしました。でもすごくいいシーンでした。

2005年04月27日 放送 ▲ページの1番上へ
anego アネゴ(第3回) 年下の男!人生最後青春デートは涙の味
評価8→
◆ 感想・レビュー
 何かすごく切なかったです。10歳も年下の明彦にときめいてる奈央子はすごく可愛いかったけど、やっぱり無理があるというか、話や価値観も合わない事が多いし見てて辛くなりました。どのくらいの歳の差なら、かろうじて違和感なく付き合っていけるのでしょう・・・。

 加奈は意地でも謝らなかったけど、偉いですね。私もミスしてないのに謝る必要はないと思うけど、社会人としてはそれですまない事も多いかもしれないし難しい所な感じはしますね。

 ドラマが始まる前は、翔一と奈央子がどうにかなるのかと思ってたけど今の所そんな素振りはないですね。絵里子とも敵になるのかと思ってましがた、絵里子だけが一方的につきまとってるような感じだし。今後、また違う展開になっていくのかもしれませんが。

2005年05月04日 放送 ▲ページの1番上へ
anego アネゴ(第4回) 結婚の条件…男を選ぶ直感と愛する才能
評価8→
◆ 感想・レビュー
 お見合いで結婚すると、ラブラブな感じがなく一生妻という職業を勤めるって感じがするんですよね。お見合いも出会いのきっかけで、結婚前にちゃんと恋愛をすればそんな事はないんでしょうけど。

 奈央子と明彦はお互い惹かれあってはいるけど、結婚に対する考えの違いと言うか、奈央子はすぐにでも結婚したいけど、明彦は結婚なんてピンと来ないって感じで合っておらずどうにもならないって感じで見ていて切ないです。

 絵里子は翔一と奈央子の事を心配しているのか、翔一が奈央子を送っていくと行った時は奈央子の顔つきが変わりましたね。今後、絵里子に恨まれる事になるんでしょうか。

2005年05月11日 放送 ▲ページの1番上へ
anego アネゴ(第5回) プロポーズ…つのる想い・憧れの妻の座
評価8→
◆ 感想・レビュー
 明彦ってちょっと正直すぎますね。若いってだけの理由であんな正直にはなれないと思いますが。奈央子が10歳も年上っていうのもあるんでしょうけど。

 やっぱりお見合いする人って何かしら、問題がありそうな気がしますね。昔ならともかく、今だと早く結婚したいとか、このままじゃ結婚できないとか思ってる人ばかりが集まりそうです。

 タバコって2年間禁煙したとしても、一本吸っちゃうとそれまでの苦労がパーになっちゃうんですねぇ。もう絶対吸いたくないっていう風にはならないんでしょうか・・・。博美は、恋愛にはハマらないイメージがありましたが、坂口部長の事がすごく好きなんですね。応援してあげたいけど、不倫だし、今を楽しむ以外どうしようもないですね。

2005年05月18日 放送 ▲ページの1番上へ
anego アネゴ(第6回) 甘い生活…悲願の昇進試験!師は年下男
評価8→
◆ 感想・レビュー
 奈央子と明彦はいい感じなのに、結婚に対する考え方が違うって事でお互いブレーキをかけたりして残念ですね。奈央子の将来の事を考えると、その方がいいんでしょうけど、2人を見ているとやるせない感じがします。

 絵里子ってホント人の迷惑を考えないタイプですね。奈央子も奈央子でそんな絵里子にすごく構いすぎじゃないかなぁと思います。他の社員達の為に色々相談のったり上司に掛け合ったりするのはいいと思いますが、絵里子の場合はちょっとドがすぎる事も多く、あぁやって構えるのが不思議です。翔一も絵里子の事を一番よくわかってるんだから、もっと構ってやればいいのにと思います。

 加奈は渡と順調に付き合っていたのに、結婚を意識すると渡は逃げ腰になりましたね。この2人はゴールインすると思っていたけど、やっぱり渡はプレイボーイのままだったんでしょうか。プレイボーイになれるほど、カッコイイとは思わないですが。

2005年05月25日 放送 ▲ページの1番上へ
anego アネゴ(第7回) 傷心…決意の誕生日、小心者にサヨナラ
評価8→
◆ 感想・レビュー
 奈央子が言ってた、30過ぎてから誕生日を迎える気持ちはすごくよくわかりますね。確かに嬉しくないけど、誰にも祝ってもらえないのは寂しいものです。

 奈央子は、ついに明彦に逆プロポーズしちゃいましたね。ちょっと急すぎたようにも思うけど、すごくよく頑張ったと思います。そうとう勇気もいる事ですし。それに対して明彦の返事は、5年考えるっていうのはちょっと酷すぎます。まぁそれが本音なんでしょうけど、22歳ならもうちょっとまともな事言えるはずですよね。奈央子がすごく可哀想でなりませんでした。

 奈央子はどういうつもりで翔一と京都へ行ったんでしょうか。朝まで同じ服着てボーっとしていたように思うけど、徹夜で考えていたのかな? 明彦には、ある意味プロポーズを断られたようなものだし、丁度いい気晴らしにはなるように思いますが。

2005年06月01日 放送 ▲ページの1番上へ
anego アネゴ(第8回) 運命の男…三度の偶然は奇跡?禁断の恋
評価9↑
◆ 感想・レビュー
 奈央子は明彦にあんな事を言われた矢先、翔一にすごく優しくされて、ホロっといっちゃいましたね。最後までいっちゃったのは驚きましたが、あっと言う間に翔一にはまってしまい、気持ちはわからなくもないけど、個人的には不満です。

 明彦は自分で思っていた以上に奈央子の事が好きになってしまっていて、かなりショックを受けてたようだけど、もう奈央子の事をほおっておくつもりなんでしょうか。私の希望としては、奈央子は今は翔一の方に気持ちがいってても、やっぱりまた明彦に戻り、その時は明彦も覚悟を決めて奈央子と結婚して欲しい。奈央子の年で、結婚も天秤にかけた上で、コロコロと気持ちが変わり、迷う気持ちはすごくよくわかる気がします。

 運命の人って本当にいるんでしょうか。ようは自分が信じるか信じないかだと思いますけど、生涯信じきる事ができればすごく幸せな事でしょうね。偶然が重なるのもそうですが、この人とは縁があるのかなって思うことはあります。ただ、それを運命の人と思えるかどうかはわかりませんけど。

 翔一は奈央子に、待っていて欲しいと言ったものの、絵里子は全く離婚する意思がなさそうだし、今後どうしていくつもりなんでしょう。奈央子の方は、絵里子にあんなメールをばらまかれて、会社にいられない状況になりそうですね。絵里子のような女は本当に怖いです。

2005年06月08日 放送 ▲ページの1番上へ
anego アネゴ(第9回) 罪と罰友を裏切り笑顔失い幸せ追うの?
評価9→
◆ 感想・レビュー
 翔一と絵里子の言っている事は、どれが本当でどれがどっちの嘘かがいまいちわからないですね。絵里子が精神的な病気っていうのは確かな気はするけど、翔一の言っている事は全部本当なんでしょうか。

 明彦が翔一に、怪文書が送られてきた事を知らせに行った時、絵里子がこんな迷惑をかけてるとは知らなかったような事言ってたけど、沙知子の時も同じような事されてるんだから普通気づいて、奈央子を守ろうとするんじゃないかと思いますが。過去にそういう経験があるのに、また同じように相手を苦しめる何ておかしいですね。

 明彦が奈央子にプロポーズして考えさせてくださいと言われた時、奈央子も「5年」と答えるのではと一瞬思ったけど「5分」と言って、思わず笑っちゃいました。私の希望どおり、奈央子と明彦はうまくいきそうな感じなのですごく嬉しいです。

2005年06月15日 放送 ▲ページの1番上へ
anego アネゴ(最終回) 一歩前に…アネゴ的ケジメ&新たな幸せへの序章…涙の別れ
評価7↓
◆ 感想・レビュー
 このドラマは今期で一番好きだったんだけど、最終回にはちょっとがっかりしました。ここまでずっと、明彦と結婚すると信じて見てきたのに、最後はこんな終り方なんて納得できません。両想いの状態で終ったような感じでしたが、結婚式とかして、きっちり結婚して欲しかったです。続偏でもやるつもりで、ここで終ったんでしょうか。原作でも結婚せずに終ってるのかなぁ。

 確かに、絵里子の家庭が離婚をして、すぐに明彦と結婚ってわけには行かないのはわかりますが、数年後とかの設定でもいいので、奈央子がモンゴルに行くとかしてほしかった。それだけが、本当に残念です。

 奈央子がいくら女子社員達に頼りにされてたからと言って、署名を集めたり、ロビーにあんなに沢山集まったりっていうのはさすがにありえないのではと思いました。人の微妙な感情とかをリアルに表現しているドラマだったので、全てに現実味があるものにして欲しかったです。

 博美が奥さんと対面した時は、精一杯声をかけたりして、すごく可愛そうな気がしました。特に、嫌な奥さんならともかく、あんなに優しそうで素敵な奥さんだとなお更辛いだろうなと感じ、戸田菜穂はうまく表現していたなと思いました。

2005年06月22日 放送 ▲ページの1番上へ