汚れた舌
評価6
全11回 2005/04/14(木) 22:00 ~
TBS 2005年04月期 春のTVドラマ
主題歌--- dorlis(ドーリス)「肌のすきま
脚本----- 内館牧子

これまでもあしたがあるから週末婚などドロドロの大人の恋愛ドラマを手がけてきた内館牧子脚本ドラマ 今回も不倫や禁断の愛が満載のようです。
◆ キャスト:主な登場人物
江田千夏-----飯島直子 [ フルール・ド・さくらの店主 ]
涼野耕平-----加藤浩次 [ 冨士山花店社長 ]
涼野杏梨-----牧瀬里穂 [ 耕平の妻 結婚と家庭が女の幸せだと思っている ]
涼野弘子-----森口瑤子 [ 耕平の父親の後妻 耕平と同じ年で杏梨をを憎む ]
江田典子-----松原智恵子 [ 千夏の母 夫をしに追いやった白川隆一郎を憎んでいる ]
白川隆一郎---藤竜也 [ 陶芸家 千夏の恋人 千夏に無償の援助をする ]
涼野光哉-----田中圭 [ 弘子の息子 杏梨に同情する ]
◆ 関連商品
「週末婚」「年下の男」など、数多くの人気作品に携わってきたヒットメーカー・内館牧子が、飯島直子を主演に迎えて贈る愛憎ドラマシリーズのBOX。それぞれに事情を抱えた千夏と耕平の出会いが周囲の幸せを奪っていく。第1話から第11話までを収録。
もっと詳しく見る
内館牧子脚本のTVドラマのサントラ。映画やNHK大河ドラマなどの音楽で知られる作編曲家、栗山和樹の熟練の音の造形が、ドラマに錯綜する人間模様、登場人物の心の動きを繊細に表現。ストリングスの用い方が巧みで、特に重厚なチェロの響かせ方は見事。
もっと詳しく見る
シンガー・ソングライター、dorlisの2ndシングル。恋する女性の心情を鮮やかに描き出したラブ・ソング。前作と同じくプロデュースに松原憲、ジャケット・イラストに、まえだゆかを迎えている。
もっと詳しく見る


汚れた舌(第1回) 背徳の快感
評価7↑
◆ 感想・レビュー
 加藤浩次はちょっと何だかなって感じはするけど、それ以外の人はみんな役にはまっててドラマに入り込んでいけそうです。さすが内館牧子の脚本だけあって毎回楽しみになりそうだし、この人のドラマは解説が入っていてすごくわかりやすくて好きです。

 まともなのは、弘子の息子である光哉のみですね。それ以外の人はみんなちょっと心が病んでて、特に弘子と典子は怖い。

 耕平は、これからどんどん千夏にはまっていきそうだけど、実際男の人が浮気する時ってあんな感じで深入りしていくのかもしれないですね。千夏は、来るもの拒まずなのか、千夏自身もはまっていくのかまだわかりませんが。

 杏梨はこれから嫉妬に狂っていくのでしょうか。ちょっと演技がわざとらしく感じる事もあるけど、女の醜い姿を演じる事になるなら頑張ってほしいです。

 予告なんかで、千夏が私の舌はシャーシャーと嘘をつくって言ってるけど、これは男に対してというより全ての人に対してって感じなんですかねぇ。母親の典子にも思いっきり嘘ついてるし。

2005年04月14日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(第2回) 憐れみの愛撫
評価7→
◆ 感想・レビュー
 耕平は千夏が返してきた封筒を、こっそり隠したけど、全然隠した事になってない。即効弘子は見つけて中見てたし(笑)

 弘子の周囲の男は、弘子の思いどうりに動いてくれるから気持ちよさそうですねぇ。杏梨をいじめたいからやってるのか、自分が幸せじゃないのが悔しいのかよくわかりませんが、いったい何が楽しいんでしょう。杏梨は今後千夏を恨んでいきそうだけど、千夏にしてみればそんなの知らんって感じになりそう。

 典子はそうとうヤバイですね。病院に行かせた方がいいと思うんだけど。あんな調子じゃもう配達頼むのも心配だし。

2005年04月21日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(第3回) 嘘のない夫婦
評価6↓
◆ 感想・レビュー
 耕平は千夏を何とかしようと思うけど、いつも誰かにじゃまされてそうとうイライラしてそうですね。千夏は、今の所全然耕平に興味がないみたいだけど、そのうち不倫関係になるんでしょうねぇ。千夏が、アコにおもちゃを全部あげた時、耕平があたりまえのように持って帰っていったのはちょっと笑いました。もっと有難そうにするとかなんとか普通しそうだけど。

 弘子は毎回いい味だしてますねぇ。あの表情がすごいです。あんな人が近くにいたらそうとう怖そう。典子もすごく良い演技してると思うし、このドラマ脇役がかなり良いですよね。

 千夏は本当に隆一郎の事が好きなんですね。あんな歳の離れた人を好きになる気持ちはわかりませんが、千夏にはすごく合ってる感じがします。

2005年04月28日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(第4回) バレた秘密
評価7↑
◆ 感想・レビュー
 ついに千夏と耕平がいい仲になりましたね。どんな形でそうなるのかと思ってましたが、自然な感じがしてすごくよかったと思います。

 千夏はよく典子に宅配頼んで金沢行けましたね。あんな頼りなさそうなお母さんに頼んだら心配でしょうがない気がするけど。今回は、特に典子のせいで配達できなかったとかではなかったけど。

 杏梨の友達が、弘子に譜面めくってとか言ったけど、あんな事言う人いるんですかね? いくらお嬢様でも、あれはちょっと無理がありすぎじゃないかと思いました。

2005年05月05日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(第5回) 母の罪・娘の罰
評価7→
◆ 感想・レビュー
 光哉は耕平にも杏梨にも話を合わせて取り入り、何がしたいんでしょう。誠実そうで、まともな青年だと思ってたけど、やっぱり弘子の息子ですね。

 千夏は好きなのは隆一郎だけど、ついつい耕平のストレートの優しさに甘えたくなる自分がいて、その辺の気持ちをうまく表現できてるように思います。特に、隆一郎とは遠距離で滅多に会えない上、仕事上の理解もしないといけないし、千夏が寂しいと思ったり不安になったりするのは当然ですよね。

2005年05月12日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(第6回) 恨みの苺…
評価6↓
◆ 感想・レビュー
 杏梨がとうとう壊れていしまいましたね。牧瀬里穂の表情は、森口瑤子ほど強烈ではないけど、あれはあれでいいかなって感じはします。光哉はいったい何がしたいのか、杏梨の味方のフリをして、杏梨を孤独にさせようとしている気もしますが。

 千夏の今の気持ちって、隆一郎も耕平も2人とも好きって事なんでしょうか。千夏と隆一郎の関係って、お互い縛り付けず、浮気は自由な関係なんでしょうか? でも隆一郎が千夏以外の人とエッチしたりすると、千夏はそうとうショック受けそうなきがしますが。

 ついに典子に、千夏と隆一郎が付き合ってる現場を見られてしまいましたね。典子がどんな行動にでるか次回が楽しみです。

2005年05月19日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(第7回) 舌切りスズメ
評価6→
◆ 感想・レビュー
 千夏と耕平が仲よさそうにしてる姿を見た隆一郎はちょっと可愛そうでした。千夏はどんな言い訳をするつもりなんでしょう。

 典子はそうとうショックだったのかもしれないけど、何故かあまりそれが伝わらなかったような、逆に千夏にとっては隠し事がなくなり、スッキリしてよかったような気がします。

 杏梨はイチゴばっかり食べてどんどん変になっていきますね。耕平はそんな杏梨をどうするつもりなんでしょう。

2005年05月26日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(第8回) 母の葬式…
評価7↑
◆ 感想・レビュー
 こんな突然典子が亡くなってしまって驚きました。典子はあまり存在感が無いようで、結構怖い役でもあったので残念です。典子に隆一郎の事がバレるまで、あんなに嘘ばっかりならべて気を使っていたのに、バレたらすぐ亡くなるなんてちょっとパッとしない感じもしました。

 たった2人っきりの親子だったのに、とうとう孤独になってしまいましたね。千夏にはもう家族はいないし、すごく不安になったのか、結婚したいと言いだしましたね。どんなに強がってても、やっぱり誰でも心の奥底では結婚に憧れてるんでしょうか。

 隆一郎にお嫁さんにしてって頼んだけど、隆一郎は、結婚だけはしないって感じでちょっと可哀想でしたね。だけど、もともとそういうつき合いなんだから仕方ない気もしますが。千夏が元々は結婚したくなかったせいなのか、隆一郎にしろ、耕平にしろ、結婚してもらえない人ばかりが周囲にいるんですね。

2005年06月02日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(第9回) 能登・死の旅へ
評価6↓
◆ 感想・レビュー
 千夏が断崖から飛び降りようとした時、もう体はかなり下に傾いてたのに、あれで止めるのは絶対無理だと思いますが、耕平はよく止める事ができましたね。

 千夏は独りぼっちが耐えられないほど辛かったのに、隆一郎とも耕平とも別れちゃいましたね。これからどうするつもりなんでしょう。

2005年06月09日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(第10回) 色狂いの毒虫
評価6→
◆ 感想・レビュー
 耕平は東京に戻ったら千夏と別れるとか言っておいて、あっさり千夏の所へ行き、杏梨を捨てる決意までしましたね。杏梨のした事もメチャメチャだけど、あんな精神状態になった奥さんを捨てるのもどうかと思います。

 千夏にとっては耕平が一緒に暮らそうと言ってくれて、すごく幸せな事だけど、すんなり一緒になれる感じはしませんね。最後は結局どーなるんでしょう。

 隆一郎は独りぼっちになってすごく可愛そうな感じがしました。仕事も手につかない感じで、千夏を耕平に取られたと思ってるやろうし。千夏と結婚できないって言ったから仕方ないのかもしれないけど・・・。

2005年06月16日 放送 ▲ページの1番上へ
汚れた舌(最終回) いとおしい舌
評価6→
◆ 感想・レビュー
 最終回にしてはなんだかパッとしませんでした。このドラマタイトルからしてもっと、ハラハラドキドキするような、怖いようなのを期待してたけど、特別たいした事がなくて、前半はよかったのですが途中から飽きがきてしまい残念でした。もっと吸い込まれるような、惹かれるようなドラマになって欲しかったです。

 千夏のラストは、1人でまた頑張るって事で、予想通りでした。予想とは違ってよかったと思ったのは、弘子と杏梨が一緒に冨士山花店をやるって事でしょうか。これはすごくよかった気がします。最初から最後まで、弘子のインパクトがすごく強くて、ある意味弘子が主役だったのかもしれませんね。

 最後に隆一郎が千夏にキスしなかったのは、耕平との違いを表していたのでしょうか。

2005年06月23日 放送 ▲ページの1番上へ