聞かせてよ愛の言葉を
評価8
全30回 2005/02/21 13:00 ~
TBS 昼ドラ
主題歌--- 帰り来ぬ青春 和田アキ子
原作----- 津雲むつみ 聞かせてよ愛の言葉を

乳姉妹で共演した二人が、お昼のドロドロドラマで再び共演!
◆ キャスト:主な登場人物
佐野千尋---伊藤かずえ [ 思ったことを口に出せない奥ゆかしい女性 ]
後藤克也---松村雄基 [ 会社の後輩設計士 康宏の乗る車を運転し事故が起こる ]
佐野万里---濱田万葉 [ 千尋の妹 姉の夫・康宏を愛する ]
相原美佳---山口あゆみ [ 克也の勤務する会社の社長令嬢 ]
佐野康宏---石橋保 [ 千尋の夫 万里から激しく求められ関係してしまう ]
吉岡健二---井之上チャル [ 万里を一途に愛し、どんなわがままでも受け入れてしまう ]
橋田彰浩---唐渡亮 [ 康宏の大学の同級生 康宏の死後、千尋と再会 ]
相原昭三---森次晃嗣 [ 康宏と克也の勤務する東都建設の社長 ]
後藤麻子---新藤恵美 [ 息子・克也を溺愛している ]
山下-------萬雅之 [ 克也の同僚で克也を疎ましく思う ]
◆ 関連商品
夫・康宏の突然の事故死。悲しみに暮れる妻・千尋は葬儀の席でひとりの男と出会い…。幸福な夫婦に訪れた悲劇が運命の扉を開く!! 抗えない愛の宿命を描いた衝撃のロマンス!!
おすすめ度 
どんなに世間のヒンシュクをかおうとも、激しく惹かれあう心は誰にもとめられない・・・
もっと詳しく見る
80年代に人気を博した大映ドラマシリーズ「乳姉妹」の4枚組BOX前編。乳姉妹である大財閥の一人娘として生まれた千鶴子、妹と共に母親を支えながら生きるしのぶは、18歳になったある日、とある事件を機に再会する。
おすすめ度 
あの感動を再び
渡辺桂子さんが帰ってきます。
もっと詳しく見る


聞かせてよ愛の言葉を(第1回) 嘘
評価8→
◆ 感想・レビュー
 昼ドラは毎日なので大変な為、レビューを書こうかどうか迷っていたのですが、このドラマを見た瞬間書かずにはいられないと思いました(笑) TBSにしては珍しく、かなりドロドロのドラマです。ドラマの始まりは、結婚式の七年後の康宏の事故死からですが、過去にあった事が度々回想でありそれだけでもかなりドロドロしています。

 まず十年前に千尋と万里の母親が病気で寝込んでいる頃から、母親は千尋ばかりを頼りにする為、万里は千尋をそうとう目の堅きにしていた上、 出会った時から好きだった康宏を千尋に取られたのでそうとう恨んでそう。

 おそらく「シオン」は万里だと思うけど、康宏は万里に弱みを握られているのかこっそり二人で会ってそうな感じですね。 そもそも、万里が千尋達と一緒に住んでいるのはちょっと普通ではないと思うけど。何かあっても全然おかしくない。

 康宏は万里が自分の事を好きなの知っていて、千尋と結婚し万里も一緒に暮らすなんてどういう神経してるんでしょう。 千尋は気づいてなかったのかなぁ。普通は気づくと思うけど。

 でも、メインは康宏ではなく克也なんですよね。克也役の松村雄基はやけに明るくて、なんだか松村雄基にあってない感じがする。 原作がそうなのかもしれませんが、もう少しクールな感じにしてほしい。今後は、康宏を死なせてしまった事で暗い感じになるのかもしれませんが。

 松村雄基は乳姉妹の時と全然変わってない感じがします。 伊藤かずえはかなり拭けたように見えるけど(笑) ラブシーンもあるみたいだけど、ちょっと違和感感じるかもしれないな・・・。

2005年02月21日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第2回) 遺言
評価7↓
◆ 感想・レビュー
 万里ってとんでもなく性格の悪い女ですね。余りにも悪すぎてちょっと現実離れしすぎかも。ドラマを楽しむ前に万里にむかついて楽しくみれない; 美佳も万里とあまり変わらない感じもしますが、克也にまとわりつきすぎ。克也も迷惑ってはっきり言ってあげればいいのに。してもらえることはしてもらいたいって事でしょうか?

 千尋と克也は今回で既に意識しあったような感じでしたが、いまいち相手に対する思い見たいなのが伝わらなかったのは残念。何が足りないのかよくわからないけど何かが足りない気がする。ちょっと急すぎたのかも。 これから自然な形でお互いの気持ちが盛り上がっていってほしいです。

 彰浩は千尋の事が好きなのかな? 良い人そうなので、今後も千尋の力になってあげて欲しい存在です。千尋の事が好きだとそうも行かなくなるでしょうが。

 そういえば、今回は過去にあった謎等が何も出て来なかったのがしっくりいかなかった理由かも。毎回少しづつでも謎が明らかになれば面白く見れそう。沢山ありそうだし。 もちろん、千尋と克也のラブストーリーも楽しみだけど、あと少し何かが欲しい。

 タイトルの遺言って、何が遺言だったんでしょう・・・。

2005年02月22日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第3回) 妊娠
評価7→
◆ 感想・レビュー
 克也が美佳に、長電話の事やバッチの事を隠したのは千尋が気になるからか、ただ単に美佳に説明するのが面倒だからなのかどっちでしょう・・・。 どっちにしても、美佳には望みがないし、克也はハッキリ迷惑言うべきだと思う。

 千尋は、克也がバッチを家まで取りに行くって言ったのに、何で会社に持って行ったのか解らない。いらん事せずにじっとしとけばいいのに。

 それにしても万里は本当に人間として最悪ですね。万里を見ているだけですっごいストレス溜まりそう。早くどっか消えて欲しいけど、消える事はないんでしょうね。 妊娠したみたいだけど、康宏の子供っぽい。康宏は最後に、万里と誤って関係をもってしまった事を千尋に話そうとしていたのかもしれない。 万里と関係を持ったのは、亡くなる直前が始めてだったのかな? 何年も前から不倫の関係にあるのかと思ってましたが。

 万里は千尋をいじめる為に、美佳に声をかけていたし、これからはグルになりそう。美佳も性格悪るそうだし。 美佳はお嬢様だから好きな人は絶対手に入ると思っているというか、かなりわがままに育ってそう。

千尋の家の周りをうろうろしている怪しい男は何者でしょう? やっぱり、万里が関係してるのか、全く別の方向の人なのか気になります。最後に写真を撮っていたのは、万里だったような気はしましたがよくわかりませんでした。

2005年02月23日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第4回) 薔薇
評価7→
◆ 感想・レビュー
 千尋と克也の写真を撮ったのは、万里が雇った特に関わりのない人だったんですね。 家に入り込んで来た男は、万里がもてあそんだ人なのかな?しつこい男は嫌いとか言ってたけど。家に入って何がしたかったのでしょう・・・何か探している以外に目的はないようにも思うけど。この男、指輪いっぱいしてたっぽいけど、まさか千尋が貰うはずだった指輪はしてないよね・・・さすがにそれは考えすぎかな。

 「シオン」とは店の名前だったようだけど、二ヶ月ほど前の十周年記念パーティの日は、確か万里が妊娠したと言ってる日ですよね。万里と健二ってHしてたんですね。健二がしたと思い込んでる可能性もあるけど、男だしさすがに思い込んでるだけって事はなさそうな気もするけど。 万里は十周年記念パーティの日に、康宏とも関係をもって妊娠したって事かな。写真では二人で一緒にいたみたいだし。「シオン」が万里だったらの話だけど。

 千尋と克也はちゃくちゃくと近づいているけど、なんかシックリいかない。 夫が亡くなってすぐ、他の人を意識するっていうのも違和感があるのかも。克也はすぐに意識してもおかしくはないですが。 伊藤かずえにちょっと歳を感じてしまうせいもある気もするけど。

 いくら女優でも、やっぱり歳には勝てないんですね。仔犬のワルツで、杉浦幸と岡本健一が共演していましたが、この時も杉浦幸が太っていた上におばさんぽく見えてしまって、恋愛対象になる存在には思えなかったんですよね・・・岡本健一は結構イケてたけど。最初は杉浦幸が杉田かおるに見えてなりませんでした(笑)この子誰の子やヤヌスの鏡の時はすっごい可愛かったのに。

 今回は万里に対してムカムカくるシーンが殆どなかったのでよかった。安心して見れたような気がします。

2005年02月24日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第5回) 指輪
評価7→
◆ 感想・レビュー
 克也の母親 麻子はとんでもないですね。自分が好きな事したいからって、克也と美佳を結婚させようとするなんて。 しかも、克也の父親が亡くなったのは、昭三せいだと麻子も当然知っているでしょうし。はっきりと昭三のせいだと出て来た訳ではないけど、多分そうだと思う。

 今回は千尋と克也が惹かれていくのを自然に観れたように思います。千尋は頼る人がいないし、克也に助けてもらういいと思う。克也は信用できそうだし。 でも、二人が踊っている姿を見たら、万里じゃなくてもビックリして怒るかも。

 万里は相変わらず嫌な奴ですね。だけど、千尋の家を出て行ってよかった、早く結婚しちゃえばいいのに。健二はそうとう頼りないけど、しっかり万里を見張っててほしいです。

 指輪の件だけど、康宏が千尋の誕生日プレゼントに渡そうとしていた指輪のサイズが、何故別の女性の指のサイズにぴったりなのかがわからない。 二人の女性に同じものを渡すつもりだったのか、千尋に渡すはずが浮気相手の女性に脅されてサイズをなおしたのか、はっきりとした真相が知りたいです。 私は、浮気相手 = 万里 に、弱みを握られ脅されたか何かで、千尋に渡すつもりだったのを、万里に渡さざるを得なくなりサイズをなおしたんじゃないかと考えています。

 家へ入り込んで来た怪しいの男の事も謎のままですね。万里と関係があるのか、何が目的なのか・・・。 万里がらみだとは思いますが、万里の味方ではないのかもしれませんね。

2005年02月25日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第6回) 疑惑
評価7→
◆ 感想・レビュー
 克也はハッキリ言えない男ですね。美佳に直接でなくても、せめて社長の昭三にその気はないって言えばいいのに。 キスなんかしたら、今度はキスしたのにとか言われそう。

 彰浩は康宏の浮気の事を何か知ってそう。相手が誰かも知っていたらさすがに言えないでしょうね。

 パーカーの怪しい男はいったい何者? 万里が来ている時に、また襲いにきたって事はやっぱり目的は万里なのかな? 千尋を襲う理由は何も見当たらないし、万里なら色んな男をおもちゃにしてそうだから誰かに恨まれてても全然おかしくない。

 今回は特に進展もなく、パッとしませんでした。次回は何かしら謎がとけそうなので楽しみです。

2005年02月28日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第7回) 陰謀
評価7→
◆ 感想・レビュー
 やっぱりパーカーの怪しい男は、万里のもて遊んだ人でしたね。この件はもうこれで終わりっぽい。

 麻子は、夫の汚名をはらそうとするのは勝手だけど、それで息子に好きでもない相手と結婚させようなんて母親としておかしすぎる。克也もハッキリ言わないのは、ダメですが。男らしいようで、肝心な所は全然男らしくない、情けない男です。

 美佳は思っていたほど意地悪って訳ではなさそう。一途過ぎて好きな人を手に入れる為なら、何でもするって感じですね。万里に操られて、何かやらかしそうだけど。

 万里は相変わらずどうしようもなく意地の悪い女ですね。自分は好き勝手にやりたい放題するけど、千尋には自由にしてほしくなく今後もどんどんイジメそう。 そもそも、克也も千尋もお互いフリーのいい大人だし、好きあうのに周囲がとやかく言われて気にする事もないようにも思うけど。克也は一生償うって言ってるし、結婚して一生面倒見てもらえば償いもできて、お互い幸せでいいと思うが。克也は突然家の前に来たりして、千尋を好き好き言ってるようなものだし。 美佳にしたら許せないのはわかるけど、人を好きになるのは理屈じゃないし、好きになってもらえないのはどうしようもねいですよねぇ。

2005年03月01日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第8回) 誤解
評価7→
◆ 感想・レビュー
 やっぱり「シオン」は万里でしたね。これまで万里のいいなりになっていた部分もあったけど、今後は何を言われても反抗できそうだしこれでよかったと思います。 亭主を取られた上、いいなりになる理由もないと思うし。そもそも今まで全く疑いもせず、信用していたのが信じられないけど。

 千尋は既に克也の事を好きなら、美佳にあんな事を言わなきゃよかったのに。気がないといいながら、克也に近づくから余計恨みを買うのに。こういうタイプの女性はホントに不幸になるのが好きですね。

 彰浩は万里と康宏の事を知っているのかな? 知っているような気もするんだけど。

 克也は美佳のような子に愛されて大変ですね。本人言っても聞き入れてもらえないんだから、昭三に言うしかないと思う。 仕事上の立場が悪くなるかもしれないけど、美佳と結婚するのがいやならそれしか方法ない。早く言わないから昭三もどんどんその気になるのに、克也も不幸好きですね。

2005年03月02日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第9回) 告白
評価7→
◆ 感想・レビュー
 ついに「シオン」の正体がわかってしまいました。今まで万里を全く疑っていなかったのが不思議です。 康宏の手帳を見た感じだと、結構しょっちゅう会っていたようだし、康宏の事を信じきっていたのもかなりにぶいですね。

 美佳が千尋に対して嫉妬を燃やし、いやがらせをしだしましたね。千尋が克也とは何でもないとか思ってもない事を言ったせいで、大きな敵を増やしました。でもあの時、克也の事が好きだと言っていたとしても敵になっていたでしょうけど、憎しみの大きさが違ったんじゃないかと思う。 美佳の事は克也がキッチリケジメをつけるべきですが。千尋に何かしないよう、美佳の相手をするのとは別の方法で抑えるないとだめですね。美佳を抑えるのはそうとう大変そうだけど。

 万里は相変わらず自分勝手でやることがむちゃくちゃ。そんなに千尋が嫌いなら関わらなければいいのに。 千尋が苦しむのを見るのが楽しいのでしょうけど、早く子供産んで幸せになって、千尋の事なんでどうでもよくなるのが一番よさそう。でも康宏いないしそう上手く行くことはないかな・・・。

2005年03月03日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第10回) 誕生
評価7→
◆ 感想・レビュー
 美佳は千尋に意地悪しようと図面をシュレッタしたけど、克也も困らせる事になって落ち込んでいた姿を見るとまだまだかわいいですね。 麻子は自分の欲望の為に息子の人生をコントロールしようとし、千尋を殺さなければ何をしてもいいなんて極悪人です。 よくこんな母親から克也が産まれましたね。お父さんに似てよかったです。

 麻子といい万里といい自分さえよければ、他の人はどんなに不幸になってもいいと思う人ばっかりです。こんなにうまく心のない人ばっかりが集まるのも珍しいですが。 今後はしっかりと克也が千尋を守っていってほしいです。自分の母親くらいコントロールしてほしい。

 万里と康宏の子供が無事産まれたけど、男の子か女の子どっちなんでしょう。子供連れてどっかに消えてしまえばいいのに。 健二と出会ったのって結構最近だったんですね。予定日が二ヶ月くらいずれてたって事は健二に報告した時にはもう四ヶ月だったって事かな。でもその頃つわりがあったみたいだし、長いつわりだったんですね。まぁ、このドラマはそんな事きにしちゃいけない気もするけど(笑)

2005年03月04日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第11回) 命名
評価7→
◆ 感想・レビュー
 克也は美佳と結婚する事に決めたのか、美佳との交際に前向きになってきましたね。そんな事をしても後で千尋の所へコロっと行きそうですが(笑) 千尋も気持ちを抑えているようだけど、千尋は康宏と克也のどっちが好きなんでしょう。万里が康宏の子供を育てるのは気に入らないけど、好きなのは克也って事? 克也が好きなら好きで素直になればいいのに。手ごわい敵は多いけど。

 麻子は相変わらずですね。昭三に融資してもらってこんな探偵にお金を使うなんて信じられない。人間として腐ってます。

 美佳はやる事がかわいい。美佳の気持ちを考えるとあのくらいの事は仕方なく思います。克也は美佳と結婚すると決めたならしっかりと責任持つべきだし、中途半端になるなら早く振ってあげればいいのに。美佳に何をされても文句は言えないですね。

2005年03月07日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第12回) 一夜
評価7→
◆ 感想・レビュー
 美佳はえらい所を写真に撮られましたね。さすがにあんな事話せるのは万里しかいないか(笑) 万里はどさくさにまぎれて、パーカーの男に千尋を乱暴させようとするなんてとんでもない女です、ああいう人って何でいつも警察に捕まらないのでしょう。 だけど、克也は携帯電話を忘れて帰ったし、克也が助ける事になりそうですね。

 麻子は昭三に一晩中美佳と克也が一緒にいたって電話して、結婚が決まったようなものと喜んでいるっぽいけど、昭三は夜克也に電話してるしそのへんはどうなったんでしょう・・・。

 克也はだんだんと気持ちが抑えられなくなってきたみたいだけど、それならそれで早く美佳の事を片付けないとますます面倒な事になりそう。 千尋も美佳にあんな事言っておきながら克也の事ばっかり考えて、美佳にやっぱり克也が好きって言いにいけば面白いのに。

2005年03月08日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第13回) 恋敵
評価7→
◆ 感想・レビュー
 千尋は妹でも構わず警察に言えばいいのに。そんな事をしてるから、万里は調子に乗るんですよ。

 千尋はくるもの拒まずなのか、彰浩に抱きしめられたらそのまま身を任せるんですね。そんなんだから、嫉まれる原因になるのに。克也が好きなら克也だけにしておかないと。

 彰浩は千尋に何があったのか話しなさいって言っておいて、それ以上は言ってはいけないって言ったり、どっちやねんって突っ込みたくなりました(笑) どさくさにまぎれて千尋を抱きしめて、彰浩は千尋が好きなんですね。

 千尋はさっきまで彰浩と会ってたくせに、克也が来たのか探すなんて、そんなんだから万里に魔性の女とか言われるんですよ。 彰浩と一緒にいる所を克也に見られたし、ギクシャクする事になるかもしれませんね。

2005年03月09日 放送 ▲ページの1番上へ
聞かせてよ愛の言葉を(第14回) 湘南
評価7→
◆ 感想・レビュー
 克也は千尋と彰浩が会っていたのを見た後だったし、美佳に迫られてそのまま流されるんじゃないかと思ったけど、きっぱりと振り切りましたね。 その後、思わぬ湘南までのドライブになって、そんな事はふっとんだっぽいけど。

 万里は美佳にあんな嘘ついて何を企んでいるのか、よっぽど暇なんですね。子育てに専念しとけばいいのに。 美佳が自殺する事まで予想してあんな嘘言ったのなら、すごい想像力ですね。何にしろ、克也が美佳をほっとけなくなるのを望んでいたのかもしれませんね。 おまけに千尋の家に住むとか言い出すし、でもこれは千尋は素直に出て行った方が気楽に暮らせていいと思う。

 麻子はそんなに復讐したいなら、自分でパトロンでも探して勝手にすればいいのに。 人の事あてにしないと何もできないのに偉そうな事言うなー。息子の人生を不幸にしてまで、自分の欲望はたしたいなんて間違ってる。

 克也は自分から千尋を誘っておいて、連絡くらいすればいいのに。 千尋はせっかく、胸ときめかせてきてるのに、かわいそう・・・。

2005年03月10日 放送 ▲ページの1番上へ