篤姫(あつひめ)
期待度評価8
NHK 2008年 大河ドラマ
原作 宮尾登美子「天璋院篤姫

2008年のNHK大河ドラマは宮尾登美子の原作「天璋院篤姫(てんしょういんあつひめ)」に決定。 フジテレビの「大奥」で菅野美穂が天璋院の役をしており、この「大奥」がめちゃめちゃ面白かっただけに、大河の方も期待してしまいます。

◆ キャスト:主な登場人物
宮崎あおい

◆ 関連商品
薩摩島津家の分家に生れた篤姫は、よい心ばえの学問好きな姫に成長し、藩主斉彬の養女となった。聡明な人柄を見込んだ斉彬は画策の末、篤姫を13代将軍家定の正室として江戸城に送りこんだ。大奥3千人を統べる見事な御台所として、病弱な夫との形ばかりの結婚に耐え、義父の秘命を果たそうと努める篤姫。
おすすめ度 
徳川家の嫁として
大奥ものが大好きな方にお薦めの本!!!絢爛豪華な中の権謀術策!!!堪りません!!!
一気に読みました。
もっと詳しく見る

名ばかりの夫、将軍家定の急死、継嗣をめぐる幕府内の凄じい対立、強力な後楯斉彬の死去と、重なる困難の中で篤姫は、大奥を預る総帥として振い立つ。14代将軍家茂の名目上の母として、皇妹和宮の降嫁を迎え、女の幸せとは遠く、ひたすら徳川宗家のために力を尽くした篤姫の、歴史的評価を決定した傑作長編。
おすすめ度 
女が憧れる女性
幕末歴史小説として
将軍家崩壊後
歴史小説のジャンルを超えたスリルとサスペンスに満ちた作品
もっと詳しく見る

20年前に放映された同名番組を菅野美穂や安達祐実ら出演でリメイクし、女性を中心に大ヒットを記録した時代劇の4枚組BOX。江戸時代を舞台に、将軍の妾が暮らす私邸『大奥』で、女同士の凄まじい愛憎劇が展開する。全11話と特番『/明治編』を収録。
たった一人の将軍のために使える1000人を越える女性達の城“大奥”を舞台に、恋愛、女性同士の憎しみや怒り、嫉妬やいじめなど、毎回繰り広げられる女性による、女性のための衝撃のドラマが映像作品として登場。出演に管野美穂、池脇千鶴、安達祐実、野際陽子ほか。
おすすめ度 
絢爛豪華
大奥の終わりと女の戦い!!
非常に面白いです。
もっと詳しく見る






ドラマレビュー館TOPへ戻る